RYOフォトスタジオ

青森県弘前市にある庭付きの写真スタジオです。どんな小さな撮影でもお任せください! 婚礼・成人・各記念・証明写真・広告写真・会社案内のパンフレットやポスター撮影もおまかせ!(by ryo photo studio)


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
これから見頃の天の川
先日、天気が良かったので撮影目的で
星と森のロマントピアそうまにある天文台へ行って来ました。

少し雲も出てましたが、なかなかのコンディション。
一般客や天文ファンの方も居て賑わってました。
親しい館長さんから、ぜひ作品展に出して欲しいと依頼を受け
一杯やりたのを我慢して曇る前に撮影開始

ご覧のような天の川を写すことが出来ました。
肉眼ではここまでハッキリとは見えませんが
天気が良いと薄くぼんやり確認することができます。
天の川が見えると言うことは、かなりの確率で流れ星
見ることが出来ます!

天の川を見るには、夏の終わり頃が一番見ごたえがあり
おすすめは9月〜10月です。

弘前市民は無料なので晴れた夜は是非一度行ってみてはいかが
でしょうか


そろそろ夏の終わりを感じる季節になってきました
たまには夜空もいいもんですね









| RYO | 天体写真 | 11:25 | - | - | -
弘前でも部分日食が観測できました
おはようございます。
みなさんは日食を見ましたか?

登校中の生徒は皆、日食グラスを片手に時々立ち止まりながら観測していました

私はけさ早く相馬ロマントピアに行ったのですが
報道陣と観察客で凄い賑いでした。

すぐスタジオに戻って急いでカメラを太陽に向けました。

弘前の日食です。
食の最大7時44分頃の太陽です。


300 1/8000秒 ISO50 ノンフィルター撮影

太陽のイメージを出すためフィルターは付けませんでした。
知識のない方は、この撮影方法はとても危険なのでやめましょう。



自作フィルターを付けて撮影
300mm 1/1000秒 ISO100





こちらは自作フィルター越しに見えた日食
携帯電話で

久々の天体ショーを楽しみました



| RYO | 天体写真 | 08:15 | - | - | -
確認できず…
ちょうど一週間前、しし座流星群の極大日でした。

夜2時に起きて2時間程ねばったが一つも確認できませんでした
ん〜残念!

スタジオの仕事が溜まっているのでこれ以上の夜更かしは…キビシイ

次回またチャレンジしたいと思います
 
2010・11・18 02時17分 天頂おうし座付近
流れ星なんぞ、写る気配も無かった…
| RYO | 天体写真 | 21:09 | - | - | -
夏の星座は白鳥座
昨夜、小栗山農村公園にて、久々に
星を写してきました。

今年は朝晩共に暑くて夜空の透明感に欠けて
とても天体写真を写す気がなかったのですが
なんだか自然と写しに行きたくなりました。

やはり空はくすんでいて、月明かりまであるのに
「これじゃあなぁ〜、上手くいかないな」とブツブツ
独り言をいいながら写しました。

んー、やはり今一つでした。

夏の星座といえば[白鳥座]ですよね〜。他にも色々
ありますが、判りやすいものがいいですね。

明るい十字架のような形をしているのが白鳥座です
頭が下になっています。



夏はいつまで続くのやら・・・
 

| RYO | 天体写真 | 11:24 | comments(3) | - | -
夏の星と岩木山
おとといロマントピア相馬の天文台に行ってきました。
満天の星空が僕を迎えてくれ、息を呑む美しさでした

撮影している間、天文台は閉館したというのに
カップルが次々やってきて彼女が「すごーい!!!」と言いながら彼氏と
いちゃついてた…。

実は、ロマントピア相馬ではホテルの外灯や付近の施設の
照明などの明かりが強くて天体写真には不向きの場所と
思っていましたが、最近はどうやらそうでもないみたいです。



天文台から北側に位置する岩木山 こういう写真を「星景写真」といいます



天の川と天文台…ん〜ロマンチックです

  
| RYO | 天体写真 | 18:27 | comments(4) | trackbacks(0) | -
天の川
昨日、とても星が綺麗でしたので、久々にお星様を撮影しました

深夜0時頃の南の空です。写真では天の川がハッキリと見えていますが、
肉眼では微かに明るいかなっ?ってぐらいにしか見えません。

七夕も近づいてきたので今回は「天の川」で決めてみました!!

しかし天体撮影したのは7年ぶりです・・・
前回のブログリベンジはこれで果たせました
これからも天体写真を随時アップしていきますので
皆さん乞うご期待

| RYO | 天体写真 | 20:21 | comments(2) | trackbacks(0) | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ